メインコンテンツに移動
利用案内

よくある質問

貸出・返却

返却日までに返却に行けないのですが。

閉館後や休館日でも返却ができます。 本館玄関横スロープ・本館1階階段横の返却ポストをご利用ください。 ※返却が遅れると(延滞)、1日につき3日間の貸出停止となりますので、ご注意ください。

資料を予約したいのですが。

貸出中の図書・雑誌に限り予約する事ができます。 ● 学生の場合 マイライブラリにログインすれば、自分でWeb上から予約する事ができます。 ● 学外者の場合 カウンター(本館2階)までお越しください。 利用可能になりましたら、図書館カウンター上の掲示にて呼び出しします。 ※取り置き期間は1週間となります。

借りている資料を延長したいのですが。

可能です。 返却期限日までに資料をカウンターまでお持ちください。 ※予約が入っていたり、延滞している資料がある場合は、継続できません。

閉架って何ですか。借りられますか。

所在に「閉架」と表示している資料は、閉架書庫(係員が出納)に保管している資料です。 開架資料と同様に借りることができます。 「閉架資料利用申込書」に閉架番号等必要事項を記入のうえ、カウンター(本館2階)に申込んでください。 ※閉架番号は蔵書検索にて確認してください。 CSから始まる番号です。

辞典や雑誌の最新号はどうしても借りられませんか。

一夜貸出ができます。 ご希望の場合は、閉館2時間前以降に貸出手続きを行ってください。 *一夜貸出とは、閉館2時間前から、翌開館日の開館15分後までの貸出の事です。

情報検索コーナーと蔵書検索コーナーの違いは何ですか。

● 情報検索コーナー 利用できるサイトに制限がありませんが、利用の都度ログイン(若しくは申請)が必要になります。 ● 蔵書検索コーナー 蔵書検索と関連するサイト閲覧に限定しているため、自由に利用する事ができます。

館内設置のPCを使いたいのですが。

● 学生の場合 自由に利用する事ができます。 総合情報センターで発行しているIDでログインして下さい。尚、蔵書検索コーナーはログインする必要がありません。 ● 学外者の場合 利用できるPCに制限はありますが、情報検索コーナーは、申請すれば利用する事ができます。【利用時間は60分。印刷枚数に制限があります。】 利用申込書に必要事項を記入し、利用者カードを添えてカウンターに申し込んでください。 尚、蔵書検索コーナーは申請する必要がありません。

実習期間中(2週間以上)借りていたいのですが。

図書特別貸出制度を利用すれば可能です。 「図書特別貸出願」をカウンター(本館2階)に提出してください。 尚、貸出冊数は通常貸出冊数内で、貸出期間は実習期間中となります。 ※教育実習や福祉実習などの理由が対象です。 ※カウンター前記載台の申込用紙に必要事項を記入(指導教員の印も必要)してください。

卒論でたくさん資料を使うので、制限冊数以上借りられませんか。

図書特別貸出制度を利用すれば可能です。 「図書特別貸出願」をカウンター(本館2階)に提出してください。 尚、貸出冊数は通常と別枠で5冊以内。貸出期間は1ヶ月以内となります。 ※卒業論文・卒業研究作成者に限ります(ゼミ論は対象外)。

資料の場所

雑誌のバックナンバーはどこですか。

本館1階にあります。 本館1階の棚に掲示している一覧表でご確認ください。

過去の新聞はどこですか。

本館1階奥(壁側)にあります。 また、主要な新聞の当月分と前月分は新館2階にあります。

DVDのリストはありますか。

タイトルなどが分かっている場合には、蔵書検索で検索することができます。 蔵書検索の「詳細検索」から、以下の2通りをお試しください。 ・所在を「視聴覚資料のみ」に指定し、キーワードなどとかけあわせて検索する。 ・左上の「カテゴリ検索」でリストを閲覧する。

自分が今何冊借りて、返却期限がいつなのか、Web上で知る事はできますか。

可能です。 図書館ホームーページトップ画面にある、「マイライブラリ」にログインして下さい。

「マイライブラリ」って何ですか。

図書館ホームページ上の学生個人のページです。 総合情報センターで発行されるUserID/Password が必要です。 詳しくは、「助太刀くん(マイライブラリ:SV003)」をご参照ください。

卒業論文はどこですか。

卒業論文はカウンター内で保管しています。 「卒業論文閲覧申込票」に請求記号など必要事項を記入のうえ、学生証を添えてカウンター(本館2階)までお申し込みください。 また、卒業論文の出納には、「請求記号」と「著者名」が必要です。 マイライブラリにログインのうえ、蔵書検索(OPAC)にて確認してください。

指定図書はどこですか。

本館2階にあります。 担当講師のアルファベット順に並んでいますのでご利用ください。

読みたい本がないのですが、買ってもらえますか。

「購入希望資料申込票」をカウンター(本館2階)に提出すれば可能です。 ※学生のみ対象。資料によっては、希望を受けられない場合があります。

施設・設備・ネットワーク

PCコーナー(マルチメディアフロア)はどうやって利用すればいいですか。

自由に利用する事ができます。 総合情報センターで発行しているIDでログインしてください。 ※学外者は利用する事ができません。 ≪印刷について≫ 印刷はカウンター内のプリンタに出力されます。お手数ですが、カウンターまで取りに来てください。 ※サイズは、A4のみです。同じ画面は1枚しか印刷できません。

AVコーナー(マルチメディアフロア)はどうやって利用すればいいですか。

● 学生の場合 「利用申込書」に必要事項を記入のうえ、学生証とDVD等のケース(AV資料の場合)とともにカウンターに提出してください。 ●学外者(卒業生)の場合 「利用申込書」に必要事項を記入のうえ、利用者カードとDVD等のケース(AV資料の場合)とともにカウンター(本館2階)に提出してください。 ※学外者(一般の方)は利用する事ができません。 ※DVDの館外貸出はできません。 ※私物資料の持込による利用はできません。

コピーをしたいのですが。

「複写室(本館2階)」または「本館1階」にコピー機を設置しています。 各コピー機設置している「館内複写申込書」をよく読み、必要事項を記入のうえ、備え付けのポストに入れてご利用ください。 ※コピーできる資料は、図書館所蔵資料に限られています。ノートやプリント等はコピーできません。 ※コピーは1枚10円(白黒時。カラーは50円)です。現金またはコピーカードでご利用ください。 ※図書館では両替を行っておりません。

貸出ノートPCはどうやって利用すればいいですか。

申請すれば利用できます。 利用申込書に必要事項を記入し、学生証を添えてカウンターに申し込んでください。 ≪印刷について≫ 印刷はカウンター内のプリンタに出力されます。お手数ですが、カウンターまで取りに来てください。 ※サイズは、A4のみです。同じ画面は1枚しか印刷できません。

貸出用ノートPC利用中に席を外したいのですが。

盗難等防止のため、ノートPCをカウンター(本館2階)に預けてください。 戻りましたらお返ししますので、係員に声をかけてください。

話し合いながら勉強のできる場所はありますか。

本館2階にある「話せる学習エリア」をご利用下さい。申込不要で利用できます。 また、新館4階にグループ学習室が3室あります。 「利用申込書」に必要事項を記入のうえ、学生証(利用者全員分)とともに、カウンター(本館2階)に提出してください。 ※学習目的に限りますので、サークル等での利用はできません。

自分のパソコンを持ち込んでインターネットを使いたいのですが。

図書館全フロアで無線LAN(hokusei-web)に接続できます。 尚、総合情報センターから発行されるID,PWを入力が必要です。 詳しい接続方法は、北星学園大学総合情報センターのホームページをご確認下さい。 ※学外者の方はインターネットに接続する事ができません。

各種サービス

日曜日も開いていますか。

通常期は12:00~17:00まで開館しています(長期休暇中は閉館)。 祝日は原則閉館ですが、一部開館する日もあります。 詳しくは、開館日程をご参照ください。

他の大学図書館へ行ってみたいのですが。

可能です。 「北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス」に加盟している図書館であれば、学生証を提示し、各大学で定められた所定の手続きを行えば利用する事ができます。 加盟館情報につきましては、「北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス」のホームページをご覧ください。 尚、上記加盟館以外に行かれる場合は、紹介状(本学図書館で発行)が必要になる場合があります。 必要な方はカウンターまでお越しください。

学外の方

卒業生ですが、図書館を使えますか。

利用できます。 一日だけ利用できる「当日利用」と継続して利用できる「学外登録」があります。 現住所の分かる身分証明証と証明写真(当日利用は不要)が必要です。 詳しくは 「利用案内」をご覧ください。

学生でも卒業生でもないのですが、図書館を使えますか。

利用できます。 一日だけ利用できる「当日利用」と継続して利用できる「学外登録」があります。 現住所の分かる身分証明証と証明写真(当日利用は不要)が必要です。 詳しくは 「利用案内」をご覧ください。

オープンユニバーシティ受講生ですが、図書館を使えますか。

オープンユニバーシティ受講証をお持ちいただければ、利用できます。 入館ゲートを開けますので、カウンターに声をおかけください。 貸出を希望される場合は別途「学外登録」が必要です。 詳しくは 「利用案内」をご覧ください。

年度更新が必要と聞きましたが、いつ行けば更新できますか。

更新は、4月以降に受け付けています。 学外登録は、毎年度更新が必要ですが、3月末まではそのまま利用できます。 4月以降最初に来館される際に、利用者カードと現住所が記載している身分証明証をお持ちになり、ゲートの外からカウンターに声をおかけください。

学生の試験期間にも入館したい。

ご不便をおかけして大変恐縮ですが、お断りさせて頂いております。 学生の試験期間中は学内の利用が多く、閲覧席も満席になります。 当館は本学学生の学習、研究のサポートを主な目的としていますので、学生を優先した制度にご理解とご協力をお願いします。 尚、詳しい制限内容や時期につきましては、事前に「図書館ホームページ」や「としょかんNews」などを通じてお知らせいたします。

利用者カードを忘れて(紛失して)しまいましたが、入館できますか。

当日利用の手続きにより入館できますので、カウンターまでお知らせください。 ※閲覧のみで貸出はできません。 ※紛失した場合、写真があれば再発行の後、貸出が可能となります。

車を使って図書館に行きたいのですが、駐車場はありますか。

大学の駐車場には限りがあるため、お車での来館はご遠慮ください。なるべく公共交通機関をご利用ください。