メインコンテンツに移動

本学教職員の郵送貸出について

【対象資料】
 図書(禁帯出資料や大型資料、貸出不可の指定図書を除く)
 ※専任教員のみ雑誌も対象
 ※原則として、付録の貸出は行いません。

【対象外資料】
 雑誌、視聴覚資料(DVD、BD、ビデオ、CD)

【貸出上限冊数・貸出期間】
図書 雑誌 貸出方法
専任教員 30冊 3か月 10冊 1か月
※郵送不可
研究棟メールボックスへの搬出又は郵送を選択することができます
職員(特任・臨時・派遣職員含む) 5冊 1か月 貸出不可 C館各課メールボックスへの搬出又は郵送を選択することができます

 ※上記の貸出期間は、受付日からの日数です。往復の郵送期間も貸出期間に含めます。
 ※貸出上限冊数は、現在貸出中のものも含めます。既に上限に達している場合は、一度ご返却いただいてから新たに貸出予約をしてください。

【受付時間】
 1.月~木曜日(平日)の13時までに受付したもの
   原則として、翌事務手続取扱日に発送
 2.月~木曜日(平日)の13時以降に受付したもの
   原則として、翌々事務手続取扱日に発送
 3.金曜日及び祝祭日(前日)に受付したもの
   原則として、翌事務手続取扱日に発送
 4.土曜日、日曜日及び祝祭日に受付したもの
   原則として、翌々事務手続取扱日に発送
  ※上記いずれの場合も、受付件数などにより発送が前後することがあります。

【注意点】
 ※往復の郵送料はご負担ください。なお、送料が高額となる場合などには、送付確認メールをお送りすることがあります。
 ※図書館からの送付は着払いで行います。
 ※返却いただく際には、元払いでお送りください。
 ※原則として延長貸出はできません。
 ※資料の形態・状態によっては、貸出できない場合があります。
 ※貸出中の資料や既に他の利用者が予約をかけている資料に予約をかけることができますが、資料が手元に届くまでに時間がかかります。
 ※急きょ、貸出方法等が変更になる場合があります。その場合は、HP等でご案内します。

【申込方法】
 1.図書館HPを開き、マイライブラリにログインする
  ログイン方法についてはこちら
 2.蔵書検索(OPAC)で貸出を希望する資料を検索する
 3.予約ボタンを押して予約登録する
  ※郵送での貸出を希望される場合は、「通信欄」に「貸出希望資料○冊中□冊目」を必ず記述してください。
   また送付先の郵便番号・住所を必ず入力してください。

  ※メールボックスに搬出を希望される場合は、「通信欄」にその旨を入力してください。
 4.他にも貸出希望図書がある場合は、上記2と3の作業を繰り返す

◆特任職員・臨時職員・派遣職員の申込方法◆
 下記要領に従い、「yoyaku@hokusei.ac.jp」宛てにメールを送信してください。
 1.件名は例のとおり、「予約日」、「氏名」、「貸出希望」を入力する
 (例)20200531,北星太郎, 貸出希望,
 2.本文に「貸出希望資料名」、「請求記号」、「備考(下記参照)」を入力する
  ※郵送をご希望の場合は、「備考」として、希望する送付先の郵便番号・住所を必ず入力してください。

【キャンセルについて】
 予約完了メールが届くまでは、マイライブラリ内からキャンセルを行えます。
 1.マイライブラリ内の「入手待ちの資料」にある「予約中の資料」ボタンを押す
 2.「予約中の資料」の中から、キャンセルを希望する資料の「予約取消」ボタンを押す

 ※直接「yoyaku@hokusei.ac.jp」にキャンセルを依頼することもできます。
  その際は、「氏名」や「キャンセルしたい資料名」などを明記ください。
 ※職員の方は、図書館までお電話ください。もしくは、「yoyaku@hokusei.ac.jp」までご連絡ください。
 ※予約取消をしたタイミングによっては発送手配上、キャンセルできない場合があります。
 ※発送後のキャンセルはできません。

【返却について】
 ・郵送又は図書館返却ポストをご利用ください。
 ・図書館へ直接お持ちになることはお控えください。
 ・郵送でご返却いただく場合は、送付されたときと同じ梱包状態で返送してください。
  また、期限日までに図書館に到着するよう資料を返送してください。