メインコンテンツに移動
おすすめ本

HONTANのおすすめ本

死んだ天才:井上 雅博

紹介文

 初めまして、メイジと申します。
今回ご紹介する本は「ならずもの : 井上雅博伝 : ヤフーを作った男」です。
本書では、誰もが一度は利用したことがあるであろう「Yahoo!JAPAN」を築き上げた一人である井上氏の生涯が、ノンフィクション作家の森功氏によって紹介されています。
井上氏は破天荒な人物で、成功者の特徴ともいえる、他人が今までしなかったことに次々と挑戦していきます。

 ヤフー・ジャパンといえば大企業という印象が強いですが、日本で会社を設立した当時は3人のスタッフしかいませんでした。
そのなかでリーダーの井上氏が大企業になるまでどのように成長させていくのかも書かれており、企業の裏話や業界の実情が好きな人にはたまらない一冊です。
 また彼は60歳で亡くなっており、大富豪となった彼が、なぜ近年では寿命とも言いがたい年齢で亡くなってしまったのか?その理由には、彼らしさともいえる人柄が大きく関わっています。

 私が本書を紹介した理由は、小学生の頃から触れている「Yahoo!JAPAN」についてまだ知らないことがあったので、皆さんにも知ってほしかったからです。
一人の天才の人生として読んでも面白いので、興味を持った方は読んでみてください!!

紹介者
メイジ
書名
ならずもの : 井上雅博伝 : ヤフーを作った男
著者名
森 功
分野
個人伝記
蔵書検索 検索
所在
3F和書
請求番号
289/I