メインコンテンツに移動
お知らせ

2022/04/01(金) - 11:28 2022年4月:図書館員展示×特設展示テーマ「~Anne of Green Gables~『赤毛のアン』の世界へようこそ」展示中!

2022年4月の展示テーマは「~Anne of Green Gables~『赤毛のアン』の世界へようこそ」です。

皆さん、「赤毛のアン」という作品をご存じですか?
最近、実写ドラマがテレビで放送されたのでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

では、原作があったことをご存じですか?
数十年前から「アニメ」や「映画」も放送されていましたよね。

でも、原作やアニメ、映画を観たことがある方は
実は少数派なのではないかと思いました。

そこで図書館に「赤毛のアン」に関する資料がどのくらいあるのか検索したところ、
非常に多くのそしてユニークな資料が発見されました。
なので今回、「赤毛のアン」をテーマに展示を企画しました。

ぜひ一度ご覧ください。

詳しくは下記画像を選択して詳細をご覧ください!
下記画像をクリックすると展示資料等を掲載したページに移動します。

展示期間は5月末までを予定しております。
お早めにご覧ください!

大学図書館は学術機関の一つで専門書も多くありますが、
今回展示した「赤毛のアン」のような小説や、映画・ドラマといった視聴覚(映像)資料なども数多くあります。
 ※視聴覚(映像)資料は館内閲覧限定となります。なおCDの場合は館外利用ができます。

なお、図書館特別展示では、
図書館にある約62万冊ある資料のうち、
テーマに沿ってピックアップした十数冊を展示しております。

「こんな本があることを知らなかった!」、「この本がテーマに関連するんだ!」などと、
思いがけない発見もあるかと思います。ぜひこの機会に図書館まで足をお運びください。