メインコンテンツに移動
お知らせ

2022/10/06(木) - 09:08 【HONTAN】黒板展示10月テーマ「キノコ・コケ特集」展示中!

10月のHONTAN黒板展示のテーマは「キノコ・コケ特集」です。
両面に描かれたかわいらしいキャラクター達も見どころとなっています。
展示と合わせてイラストにもご注目ください。

その他のHONTANの活動はこちらからご覧いただけます。 展示と合わせてご覧下さい。

図書館学生ボランティア HONTAN(ホンタン)って なに?

  1.  HONTANは、2009年に結成された北星学園大学図書館で活動する学生ボランティアの組織です。
  2.  名称は絵本「ノンタン」と「本」をもじって付けられ、「本を探索する」という意味が込められています。
  3.  結成当初は、展示を中心に行って活動を行ってきました。
  4.  今では従来の展示に加えて、機関誌の発行やおすすめ本の執筆など、多岐にわたって活躍している組織です。

HONTANは現在12名で活動していますが、学年学科を問わず継続してメンバーを募集しています。
「本が好き」、「図書館に興味がある」、「好きな作品や作家の話をしたい」という学生さん大歓迎です。
HONTANに入りたい、どんな活動をしているか詳しく聞きたいという場合には、図書館のカウンター職員にお声がけください。