メインコンテンツに移動
おすすめ本

図書館員のおすすめ本

あなたの人生を変える睡眠の法則 : 朝昼夕3つのことを心がければOK!

紹介文

“睡眠の質がよくなると、おもしろいほどやる気がわき上がる!”『睡眠の質』というところに惹かれ、この本を手に取った。 毎日必ず行う、最も身近な作業である睡眠。 睡眠を十分にとっても疲れがとれない、無理に起きて活動しても作業がはかどらないということがある。 質のよい睡眠をとるには、起きている時間の行動で決まり、ヒトのからだが刻んでいるリズムを知り、うまく活用することだという。 確かに人には、それぞれの生活のリズムというものがある。 この本は、その仕組みや睡眠のリズムについて、専門用語を交えながら、わかりやすく解説されている。 「起床から4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後に姿勢を良くする」睡眠のリズムを活用する3つの法則、できるところから日常生活のリズムに活用してみるのも面白いかもしれない。 人体のメカニズムとして、起床から8時間後と22時間後に眠気が起こる。 睡眠のメカニズムとその大切さが科学的に述べられているところが興味深いこの1冊、お薦めです。

紹介者
林檎
書名 あなたの人生を変える睡眠の法則 : 朝昼夕3つのことを心がければOK!
著者名
菅原洋平
分野
睡眠, 安眠
蔵書検索 検索
所在
3F和書
請求番号
498.36/S