メインコンテンツに移動

大学院生の郵送貸出について

【対象資料】
 図書(禁帯出資料や大型資料、貸出不可の指定図書を除く)
  ※原則、付録の貸出は行いません。

【対象外資料】
 雑誌、視聴覚資料(DVD、BD、ビデオ、CD)

【貸出上限冊数・貸出期間】
 大学院生(研究生を含む) 20冊 / 1か月
  ※上記の貸出期間は、受付日からの日数です。往復の郵送期間も貸出期間に含めます。
  ※貸出上限冊数は、現在貸出中のものも含めます。
   既に上限に達している場合は返却してから、新たに貸出予約をしてください。

【受付時間】
 1.月~木曜日(平日)の13時までに受付したもの
    原則として、翌事務手続取扱日に発送
 2.月~木曜日(平日)の13時以降に受付したもの
    原則として、翌々事務手続取扱日に発送
 3.金曜日及び祝祭日(前日)に受付したもの
    原則として、翌事務手続取扱日に発送
 4.土曜日、日曜日及び祝祭日に受付したもの
    原則として、翌々事務手続取扱日に発送

  ※上記いずれの場合も、受付件数などにより発送が前後することがあります。

【注意点】
 ※往復の郵送料はご負担ください。なお、送料が高額となる場合などには、送付確認メールをお送りすることがあります。
 ※図書館からの送付は着払いで行います。
 ※返却いただく際には、元払いでお送りください。
 ※原則として延長貸出はできません。
 ※資料の形態・状態によっては、貸出できない場合があります。
 ※貸出中の資料や既に他の利用者が予約をかけている資料に予約をかけることができますが、資料が手元に届くまでに時間がかかります。
 ※急きょ、貸出方法等が変更になる場合があります。その場合は、HP等でご案内します。

【申込方法】
 1.図書館HPを開き、マイライブラリにログインする
    ログイン方法についてはこちら(PDF)
 2.蔵書検索(OPAC)で貸出を希望する資料を検索する
 3.予約ボタンを押して予約登録する
   ※受取場所は必ず「郵送貸出」を選択してください。
   ※通信欄には必ず「郵送貸出希望資料 ○冊中□冊目」と記述してください。

   ※大学に届け出ている住所と異なるところに郵送を希望する場合は、「通信欄」に希望する送付先の郵便番号・住所を入力してください。
 4.他にも貸出希望図書がある場合は、上記2と3の作業を繰り返してください。

【キャンセルについて】
 予約完了メールが届くまでは、マイライブラリ内からキャンセルを行えます。

【キャンセル方法】
 1.マイライブラリ内の「入手待ちの資料」にある「予約中の資料」ボタンを押す
 2.「予約中の資料」の中から、キャンセルを希望する資料の「予約取消」ボタンを押す
  ※直接「yoyaku@hokusei.ac.jp」にキャンセルを依頼することもできます。
   その際は、「氏名」や「キャンセルしたい資料名」などを明記ください。
  ※予約取消をしたタイミングによっては発送手配上、キャンセルできない場合があります。
  ※発送後のキャンセルはできません。

【郵送での返却について】
  以下の注意事項を確認の上、返送ください。
  ・返却期限日までに発送してください。
  ・送料はご負担いただきます。補償の付いた「簡易書留」や「ゆうパック」でお送りください。
  ・送付する資料はビニール袋で包み、可能であればさらに緩衝材で梱包してください。
  ・伝票の品名欄に「返却図書」とご記入ください。

【ペナルティについて】
  返却期限日までに発送されなかった場合、「返却期限日の翌日から到着日までの日数」×3日間がペナルティ期間となり、
 その期間中は貸し出しできませんのでご注意ください。